Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【東京 奥多摩】海沢探勝路 → 大岳山 → 瀬音の湯 2020年11月22日

ヤマプラでは海沢(うなざわ)探勝路は破線ルートであり、現地の標識にも悪路と記載されています。 そんなところを登りに行きました。奥多摩は魅力的な山が多く登山道も整備されていますので、わざわざ小難しいルートを選択する人がどれだけいるかは疑問です…

【日光 三百名山】 太郎山 日帰りピストン 2020年11月8日

紅葉情報では、日光はまだ紅葉が見られそうとのことでしたので、未明に東北道を走り三本松駐車場(無料)には朝5時過ぎに着きました。三本松駐車場は、戦場ヶ原のView Pointとともに男体山志津乗越コースの起点でもあります。 今回のターゲットは二百名山の…

激務の癒し スラムダンク アニメ

激務の定義はよくわかりませんが、このところ激務が続いている今日この頃です。そのことをブログに綴っていること自体、まだ余力がある証拠ではありますが、そこそこ心身を削っている毎日です(具体的な勤務状態を書くとホントの激務の方から「甘い!」と叱…

【東京 奥多摩】鬼滅の刃の聖地 雲取山(2020年10月18日)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、現在映画が空前のヒットとなっている鬼滅の刃、そのファンの間で知られている、主人公の竈門炭次郎およびその妹の禰豆子(ねずこ)の故郷が雲取山です。その雲取山に登りに行ってきました。 雲取山が鬼滅の聖地であ…

【群馬県 新潟県】秋めいた平標山・仙ノ倉山 日帰り登山(松手山コース) 2020年9月末

寝坊、交通事故による関越自動車道の前橋IC~渋川伊香保IC間通行止め(=前橋IC付近大混雑)、苗場山の祓川登山口に通じる林道の工事による通行止めにより、大幅に遅れて10時過ぎに平標登山口駐車場に到着しました。 前日時点で新潟県の天気予報は晴れでした…

祝 はたらく魔王さま!再放送

10/1の22:00からTokyo MXにてはたらく魔王さま!が再放送されます。 この時をどんなに待ち望んでいたことか。というか待ちきれずに中古DVD全6巻中、2巻と5巻以外は購入してしまいましたが。 揃えきる前に再放送になったことについて、ややもやもや感はありま…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day4

4:40 久しぶりに4時台にキャンプ場を発ちます。今日も星が見えますので、天気は良さそうです。 30分ほど歩くと三俣峠です。ここから巻道で双六小屋に行くか、三俣蓮華岳に登るか考えましたが、ザック内の食糧が軽くなったこともあり、頑張って三俣蓮華岳に登…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day3

3:40 前日より寒い早朝です。Tシャツ+長袖インナー+インナーダウン+フリース+レインウェアで3シーズン用の寝袋で寝ていて寒気を感じました。 テント内に霜が張り付いていました。寒いわけです。 空を見るとオリオン座がはっきり見えました。 前日は黒部五郎…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day2

2日目、サブザックを用意し黒部五郎岳へ出発します。昨日(↓)足を酷使しましたが、黒部五郎岳ピストンなら大丈夫でしょう。 blogger004.hatenablog.com 7時、晴れてきました 稜線ルートではなくカールコースを選択しました 登りはじめは低木の樹林帯を進み…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day1

新穂高の無料駐車場には午前3時前につきましたが、すでに満車でしたので、仕方なく鍋平無料駐車場に車を停めます。 (鍋平駐車場から新穂高センターまで歩いて20分ほど(帰りは30分ほど)かかりますので面倒なのです) 少し仮眠してから新穂高温泉登山口に向…

【南アルプス】鳳凰三山のうち二山 地蔵岳と観音岳 2020年8月末

2020年8月最後の週末は引き続き猛暑日が続き、涼を求め南アルプスに行きました。 コロナ禍でマイカー規制もされず(つまりバス運行なく)、小屋の閉鎖が多く、日帰りで登れる山の一つが鳳凰三山の一角、地蔵岳でした。 南アルプスのコロナ禍対応 青木鉱泉と…

【日本百名山】金峰山 日帰りピストン(瑞牆山荘から) 猛暑日の2020年8月

先日、日帰り用の登山靴を購入しましたので、慣らしのため金峰山へ。 大弛峠から国師ヶ岳(300名山)を拾いつつ金峰山ピストンも考えましたが、靴の履き心地チェックには少し物足りないかも、と思い直し、瑞牆山荘からピストンすることにしました。 なぜ金峰…

【日本百名山】早池峰山 日帰りピストン(小田越ルート)2020年7月

2日目は八幡平(百名山)にするか早池峰山(百名山)にするか最後まで迷いましたが、天気予報を信じて早池峰山に行くことにしました。 因みに1日目の山行はこちら blogger004.hatenablog.com 7/24の天気予報 早池峰山(花巻市)→曇りのちときどき晴れ 八幡平…

【日本二百名山】秋田駒ヶ岳 日帰り登山(国見ルート) 2020年7月

久々の登山記録になります。この4連休初日は日本に梅雨前線が停滞し、全国的に雨予報でしたが、東北は曇り時々晴れ予報でしたので、天気を期待して東北に行きました。太陽が望めなくても山を楽しめるよう、新花の百名山の秋田駒ヶ岳を選択しました。 東北道…

行ったことがある人はわかってくれる 尾之間歩道、大谷原、黒部源流、不帰キレット、八峰キレット、西穂ー奥穂、スゴ乗越、五色ヶ原、戸台、チロロ新道、オプタテ

山に登っている人は、とある山に1回登るだけでは終わらず、季節を変え登り、コースを変え登り、はたまた同じ季節に同じコースで何回も登る人もいることでしょう。 コロナ禍により今年はいまだテントを張っておらず悶々としているので、昔の記憶でもたどって…

在宅勤務よしあし

新型コロナ対応で在宅勤務を余儀なくされてから本日で4日、効率は落ちますが事務仕事なので意外になんとかなってます。 ノートPCでのWeb会議などについて最初は違和感がありましたが、今ではそれなりに受け入れることができ、対面でなくてもなんとか業務は成…

道迷いのときの心理

2020年2月1日、遭難しそうになりました。 結果的には無事下山できましたが、遭難することとはこういうことだというものが感覚的に分かった気がしましたので、忘れないうちにここに記したいと思います。 場所は東京奥多摩、鳩ノ巣駅の南部、海沢(うなざわ)…

登山用品 福袋 

福袋は自分でアイテムを選べないものなので、あえて購入しない人もいると思います。 また、当たりはずれを恐れる人もいらっしゃるかもしれません。 または朝から並びたくないとか。。 今回は東京のとある登山ショップで3万円の福袋を購入しました。 3万円の…