Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

在宅勤務よしあし

新型コロナ対応で在宅勤務を余儀なくされてから本日で4日、効率は落ちますが事務仕事なので意外になんとかなってます。

ノートPCでのWeb会議などについて最初は違和感がありましたが、今ではそれなりに受け入れることができ、対面でなくてもなんとか業務は成立しています。

ご存知の通り、3/31現在東京はコロナ感染者が増え、不要不急の外出自粛要請および夜の盛り場に行くことも自粛する旨の要請がだされています。近県も東京への外出自粛要請が出されています。

なので、基本的に食材を購入しに外出する以外は自宅に引きこもっています。たぶん1日100歩も歩いていません。

通勤では片道1時間かかっていたので、その分ジョギングなどの運動に充てることも考えられますが、在宅勤務ですと仕事のON、OFFが難しく、だらだらとシームレスに仕事をしてしまいます。

やがてそのままアルコールタイムになるので、ジョギングすることなく就寝になります。

主観的には、在宅のよいところは外見を気にする必要がないことです。

自分はヒゲは剃りますが整髪(ジェル)はしない、寝間着でも部内Web会議ならNGではない、Sound OnlyでもOK(PC搭載カメラをクローズすればよい)なので外向けでなくても問題ありません。

また、食費も浮くでしょうか、基本的に自炊なので。ニンニク率が高いです。

水道光熱費はかかっているのでしょう。真夏の在宅勤務を考えるとゾッとします。

そういえばYシャツも着ないのでクリーニング代などもかかりませんね。

自宅は在宅勤務仕様ではなく、デスクはもちろんテーブル&チェアのようなダイニング家具がなく、リビングテーブル&ソファしかないので、キホン地べたに座って仕事しているイメージです。すぐ腰が痛くなります。また適度に伸びをしないとエコノミー症候群になりそうです。

最近始めた水耕栽培や実生盆栽などの様子が見られるので、要所要所で休憩がてら植物の成長を愛でつつ仕事ができるのはよいものです。

バジル ↓

f:id:Blogger004:20200331225618j:plain

もみじ ↓

f:id:Blogger004:20200331225711j:plain


とりあえずこの特殊な現況を思うままに書いてみました。雑記失礼しました。