Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

山らー、下界でのキャンプに興味あり

2019年秋クール、テレビ東京で「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマが放映されていたりして、自分の中でキャンプが急成長しています。(そもそものきっかけはゆるキャン△(アニメ)ですが) 山でテント泊する人は、下界でキャンプすることができます…

増税前に購入したもの

2019年10月1日から消費税が8%から10%になりました。 皆さまはその前に駆け込み購入しましたでしょうか。自分はそれなりに駆け込んだので、そのお話をしたいと思います。 住宅やクルマなど100万円以上のものは購入していません。10万円レベルになります。なお…

【山形・日本百名山】紅葉の大朝日岳 2019年10月

百名山ハンターの人で、大朝日岳をチョイスしたのは何座目でしたでしょうか。自分は53座目でした。 登山口は日暮沢登山口、古寺鉱泉、朝日鉱泉などいくつかありますが、古寺鉱泉から登ることにしました。古寺鉱泉の手前にある古寺キャンプ場(無料)で前泊し…

北海道 羊蹄山 2019年9月

蝦夷富士ともいわれる羊蹄山。 今回の北海道山旅最後の山は、暑寒別岳や夕張岳、芦別岳も視野に入れていましたが、百名山ハンターとして羊蹄山に登ることにしました。 前日は倶知安(くっちゃん)町の近くにある旭ヶ丘公園キャンプ場でテントを張りましたが…

北海道 大雪山系 旭岳~トムラウシ縦走 2019年9月 ④

5日目(※4日目は移動日) 旭川駅からシャトルバスいで湯号に乗り、時間通り8:51に旭岳ロープウェーに着きました。薄雲がありますが天気はよいです。 レンタカーを回収し、ザックの中身を日帰りピストン仕様に変更してからロープウェー乗り場に向かいます。情…

北海道 大雪山系 旭岳~トムラウシ縦走 2019年9月 ③

3日目 5:00 日の出の時間ですが外は濃霧です。5年前と同じで残念です。少しガスが晴れるのを待ちます。待つ間、本日のルートを確認します。 当初の予定は、トムラウシ→化雲岳→天人峡温泉→旭岳ロープウェーというルートでしたが、このガスに加えて相変わらず…

北海道 大雪山系 旭岳~トムラウシ縦走 2019年9月 ②

2日目 風は相変わらず吹いていましたが、昨日ほど強い風ではありません。5:00前に起床し、カメラを持って外に出ます。 ご来光は山にさえぎられて見ることはできませんが、トムラウシ方面がほんのりよかったです。 王冠のような山がトムラウシ あの強風の中テ…

北海道 大雪山系 旭岳~トムラウシ縦走 2019年9月 ①

2019年の連続休暇は北海道に決めていました。 6年前に十勝岳~トムラウシを縦走した際、天気が悪かったこともあり、強いリベンジ感がありました。 ↓ 2013年当時 ↓ その念願を果たすことにします。 16:00に旭川空港に着き、レンタカーを借り、近くのホームセ…

【北アルプス】常念岳・蝶ヶ岳 2019年GW

雨は止みつつありますが、ガスガスの中6:30AMに三股駐車場到着。 すでに9割ほどが埋まっていました。 支度を整え食事も済ませ7時に出発します。 今回は以下のルートを選択しました。常念岳、蝶ヶ岳にはいずれも別個に行ったことはありますが、1回の山行で行…

【東京 奥多摩】雪が降った翌日の三頭山 2019年2月

3連休の2/9(土)は関東地方南部で雪が降りました。予報では23区で積雪5㎝ということでしたが、奥多摩はどうだったでしょうか。 サクッと雪山に行きたく、奥多摩に行きました。 8時過ぎに奥多摩駅に着きました。 晴れ、無風、気温は0℃を下回っているでしょ…

デイハイク用ザック(中古)購入

現在使用している日帰り登山用ザック(ミレー ECRINS40)に損傷と劣化が生じています。 ドリンク収納のサイドポケット近くに破れと、ザック内の防水?コーティング?素材が剥がれています。 それでもまだ使用することはできますが、そろそろデイハイク用のメ…