Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【東京 奥多摩】鬼滅の刃の聖地 雲取山(2020年10月18日)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、現在映画が空前のヒットとなっている鬼滅の刃、そのファンの間で知られている、主人公の竈門炭次郎およびその妹の禰豆子(ねずこ)の故郷が雲取山です。
その雲取山に登りに行ってきました。

雲取山が鬼滅の聖地であることを知ったのは下山後のことで、それまで聖地のことなぞ知らず、ただ唐松の様子を見たかっただけでした(鴨沢バス停にて聖地であることを示す表示がありました)。

雲取山の唐松黄葉は有名ですので、今回はそっちのリサーチでした。

(以後、鬼滅の刃の話は出てきませんので悪しからず)

8時ごろ留浦(とずら)バス停で下車し、そこから徒歩で鴨沢に向かい、登山開始です。

鴨沢方面

鴨沢ルートは山頂付近を除けば急登はありませんが、道のりが長いのが特徴です。淡々と登り、唐松エリアまで高度を上げます。

写真では黄葉まっさかりのように見えるかもしれませんが、黄葉ピークはもう少し先です。
でも、標高1,700m付近ではカエデなどの紅葉がありました。

奥多摩小屋あたり

沢登山口から登り続けてきましたので、少し水を飲もうとザックをあさりましたが・・・あれ?

・・・水を忘れてしまいました。

さすがに焦りました。慌てて地図を出して水場を確認します。

雲取山荘と七ッ石小屋に水場マークがありましたので、雲取山荘に狙いをつけ山頂を目指しました。

しかし、山頂についてから雲取山荘に行こうとして結構下ることに愕然とし、ひとまず山頂に戻りました。

七ッ石小屋にターゲットを変え、下山することにしました。
ガスっていますし下るのに未練はありませんでした。

1時間もかからず七ッ石小屋近くのブナ坂という 分岐まで来ましたが、まだ喉がカラカラではなかったため、小屋に寄らずこのまま下山することにしました。

ホリデー快速おくたま」が15:27奥多摩駅発で、それに乗るには鴨沢14:44発のバスに乗る必要がありましたので、下りはややトレラン気味に下りました。

結局5時間半ほどでピストンしました(ヤマプラCTは8時間55分)。我ながらがんばりました。

そんな登山でしたが、今週末(10/24~10/25)は黄葉具合が進んでいるかもしれません。

天気も良さそうなので良い山行を!