Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day3

3:40 前日より寒い早朝です。Tシャツ+長袖インナー+インナーダウン+フリース+レインウェアで3シーズン用の寝袋で寝ていて寒気を感じました。 テント内に霜が張り付いていました。寒いわけです。 空を見るとオリオン座がはっきり見えました。 前日は黒部五郎…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day2

2日目、サブザックを用意し黒部五郎岳へ出発します。昨日(↓)足を酷使しましたが、黒部五郎岳ピストンなら大丈夫でしょう。 blogger004.hatenablog.com 7時、晴れてきました 稜線ルートではなくカールコースを選択しました 登りはじめは低木の樹林帯を進み…

【北ア 黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳】2020年SWにテン場予約なしで北アに入山するということ Day1

新穂高の無料駐車場には午前3時前につきましたが、すでに満車でしたので、仕方なく鍋平無料駐車場に車を停めます。 (鍋平駐車場から新穂高センターまで歩いて20分ほど(帰りは30分ほど)かかりますので面倒なのです) 少し仮眠してから新穂高温泉登山口に向…

【南アルプス】鳳凰三山のうち二山 地蔵岳と観音岳 2020年8月末

2020年8月最後の週末は引き続き猛暑日が続き、涼を求め南アルプスに行きました。 コロナ禍でマイカー規制もされず(つまりバス運行なく)、小屋の閉鎖が多く、日帰りで登れる山の一つが鳳凰三山の一角、地蔵岳でした。 南アルプスのコロナ禍対応 青木鉱泉と…