Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【北海道 百名山】銀泉台~トムラウシ山ピストン_プロローグ

「晴れた日に登頂しないと登ったことにならないんですか?」

同僚達とランチしていたときの一コマ
2023年連続休暇の話になり、梅雨がなく北海道登山適期の7月にトムラウシに行くこと、過去に2回トムラウシに行くも、いずれも天気不良の憂き目にあい、3度目の正直で今回トライする、なんてことを言いました。

すると、登山に全く興味のない同僚が言いました。
「晴れた日に登頂しないと登ったことにならないんですか?」と。

いやいやいやいやいや

1回目は十勝岳温泉からトムラウシ温泉縦走(2013年)
2回目は旭岳登山口からトムラウシ温泉縦走(2019年)
2回行ってますが何か?と猛反論しようと思いましたが、ふと思いました。

ではなぜ今回トムラウシを目指すのか、他に北海道で未踏の山があるにも関わらず。

あぁ、そうか、トムラウシという名山の山頂からの大展望を見ないと自分の中で登ったことにならないのか、とそのとき思いました(まあ、一言でいうと「リベンジ登山」になりますが…)。

ちなみに、そのランチで同僚は「北海道に行って観光しないのー?意味フメー、ワタシムリ―」などとディスられました。

ということで、今度こそ「登頂」しに3度目のトムラウシに登ってきました。
詳しいレポートは後日させていただきます。