Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

高知県四万十町の無料キャンプ場「三堰キャンプ場」 & 香川県観音寺市の100円キャンプ場「一の宮公園内キャンプ場」

11月に四国に行ってきました。高知県四万十町の「三堰キャンプ場」と香川県観音寺市の「一の宮公園内キャンプ場」を利用しましたので、ここに記しておきたいと思います。 三堰(さんせき)キャンプ場をご紹介する前に、そこへの移動中に魅力的なキャンプ場が…

【四国 二百名山】三嶺 -四国一美しい山へ- 2021年11月2日~3日

三嶺は「みうね」または「さんれい」とも言い、とあるサイトでは四国一美しい山と紹介されています。三嶺登山口である名頃駐車場の場所は、日本三大秘境のひとつ、祖谷渓(いやけい)の奥に位置し、秘境中の秘境にあります。 そのような秘境の山に登りに行き…

【日光】きつかった大真名子山・小真名子山 2021年10月3日

百名山の男体山、二百名山の女峰山に登ろうとして登山地図を眺めていると、大真名子山・小真名子山という山の存在に気付く人が多いのではないでしょうか。ですが、なかなか登るまでには至らないという人もいるかと。 そんな山を登ってきましたが、その前に日…

【百名山】浅間山 登山&キャンプ 9月3連休

3連休2日目、台風一過の好天を期待し、未明の中登山道具とキャンプ道具を持って車に乗り込みました。上信越自動車道の松井田妙義ICを過ぎ、長いトンネルを抜けると曇天だったことに愕然とし、気分萎えぎみに高峰高原へ向かいました。 小雨の降る中、峠道を登…

【新潟 百名山】巻機山+銀山平キャンプ場 日頃の行いの善し悪しが問われる登山 2021年8月7日

関越トンネル手前、谷川岳は曇天でした。この3連休は台風&低気圧に囲まれつつありましたが、関越トンネルを抜けると新潟は晴れていました。 本当はえちこま(越後駒ヶ岳)を狙い、宿泊場所も銀山平キャンプ場にしていましたが、天気のこともあり関越自動車道…

【南アルプス南部】花を見に荒川三山へ 2021年7月 Day2&3

■ 2日目 予定より少し遅い起床となってしまい、千枚岳山頂で日の出を迎えることができませんでした。昨日の足の酷使具合を鑑み、本日は赤石岳行きを諦め荒川三山を踏破しお花畑を楽しむことにしました。 千枚岳山頂手前で日の出を迎えました 爆発したかのよ…

【南アルプス南部】花を見に荒川三山へ 2021年7月 Day1

新静岡ICから畑薙第一ダムまで距離にして70kmあまり、2時間峠道を走り続け、自分の運転に車酔いしつつ5:00am到着。 畑薙(はたなぎ)湖 沼平無料駐車場はすでに満車のため、畑薙第一ダム駐車場付近に停めました。 折りたたみ自転車に乗って5分ほどで南アルプ…

山ラーが盆栽をしようとした場合に育成したい樹木

今年の正月以来山に行けておらず、その前もあまり山に登れておらず、残念な2021年の春を迎えています。 端的に言えば、仕事で多忙により休日に体が動かず朝起きられず、登りたいのに登れない日々が続いています。 山に行くのってかなり気力が必要なんだなー…

【東京 奥多摩】御前山 冬山デイハイク 20210104

最近奥多摩ばかり登っており、丹沢から足が遠のいてしまっていますが、それはともかく始発の電車に乗ろうと自転車を飛ばし、最寄りの駅に着きました。ところがマスクを忘れてしまい、始発の電車に乗ることができませんでした。 コンビニでマスクを買おうとも…