Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の山行レヴュー

2018年は14回山に行きました。 でも今年は仕事が忙しく、2泊以上の山行ができず残念でした。 2019年は山三昧であることを期待しつつ、2018年を振り返りたいと思います。 一つずつ振り返るのもアレなので、ダイジェストでお送りします。 5月 酉谷山(とりたに…

登山用手袋とワークマン

今やハイカーにとってワークマンをチェックしている人は少なくないのではないでしょうか。 その圧倒的なコスパの良さに、マウンテンギアメーカーも戦々恐々としているかもしれません。 ワークマンとの出会いは、5年ほど前、登山を始めて数年後の時分でした。…

2018年秋アニメ 保存するやつ

2018年秋アニメもそろそろ終わりの時期。 10月から録画し続けているあまたのアニメも、この12月にもなると取捨選択されていきます。 大抵、毎クールいくつかの作品が永久保存版としてBlu-rayにダビングされますが、2018年秋はどの作品が残ったのか見ていきま…

郵便局の対応や如何に その後

先般、郵便局の不手際により郵便物である地酒を割ってしまい、配達ができないという事象がありました 配達日が決まったら連絡するという話でしたが、それから3日間音沙汰がありませんでした そして4日目、不在通知が入っていました てっきり配達可能である旨…

インナーダウン ユニクロ vs 無印良品

前から欲しかったインナーダウンを購入しました もちろん登山用 真冬のデイハイク用に1着欲しいなーと思っていました 今まではインナー+モンベルのスーパーメリノウール薄手+フリース、強風の時は+レインウェアというのが定番でした これですと、登山時は問…

ufotable 阿波おどりポスター

2014年にテレビ放送されたFate Stay Night/Unlimited Blade Worksを見たときは、ストーリーも独創的でよかったですが、まずビジュアルのリアリティが他のアニメーションを圧倒していると思いました(それがFateとのファーストコンタクトでした) 「それくら…

郵便局の対応や如何に

先日、旅先で地酒2升を購入し、郵送手配しました 配達日は先週の日曜午前中を指定 そして当日日曜の午前9時ごろ、郵便局から電話がありました どうやら配達員が誤って酒瓶を割ってしまったようです それで配達できないという内容でした 配達日が決まったら追…

【八ヶ岳】赤岳-横岳-硫黄岳+赤岳 2018年11月10日~11日

11/10 6:35am、霧がかっていた中央高速道は日の出とともに晴れ間が見え始めましたが、八ヶ岳はガスっている模様です 昨夜の雨は上がり、本日、翌日共に晴れ予報でしたが、やや雲が残っていました いつもは美濃戸口にクルマを停めますが、本日は思い切って美…

【東京 奥多摩】川苔山-蕎麦粒山 2018年10月

以前から気になっていた東京奥多摩の蕎麦粒山 奥多摩好きのハイカーでも蕎麦粒山に行ったことのある人はあまり多くはないのではないでしょうか 奥多摩駅の北側、川苔山のさらに北に位置しています 10/21 7:18AM奥多摩駅着 Tシャツ+Yシャツでは少し肌寒い朝で…

【八ヶ岳】権現岳 2018年10月

先週、八ヶ岳の権現岳に行ってきました。 八ヶ岳の主峰は赤岳、そして阿弥陀岳や双耳峰の天狗岳、縞枯山や蓼科山など魅力的な山々が連なりますが、今回のターゲットは南八ヶ岳の南、権現岳。 網笠山の登山口である観音平に車を停め、登山スタート。 記録的な…

山の紅葉

暑かった2018年夏が過ぎ、これから秋のシーズンです。 秋と言えば紅葉ですが、地域の差こそあれ巷が色づくのは11月ごろでしょうか。 でも標高が高い山の紅葉は例年10月から見頃を迎えます。 参考資料として、下の写真は2017年の北アルプスは涸沢カール(標高…

深夜アニメを見ていたときの出来事

10月になり、続々と秋物が入荷しています。 えと、アパレルではなくアニメのハナシです。 スタートダッシュはとりあえずほぼすべての深夜アニメを録画し、数話みて徐々に取捨選択していきます。 なのでクールの始めは多くのアニメを録っては休日にイッキ見し…

【日光 百名山】男体山(三本松コース) 2018年9月

6:30AMに二荒山神社中宮祠に着きましたが、すでに駐車場は満車で停められませんでした。3連休なのでやむ無しでしょうか。 戦場ヶ原の三本松駐車場に車を停めることができました、無料。 風はありませんが気温は12℃で息が白くなります。 男体山を見上げると、…

千葉県の山(南房総)

主観ですが、首都圏の山ラーにとって千葉県の山は検討対象外かと思います。 東京都には奥多摩や高尾、埼玉県は奥武蔵や秩父、神奈川県は丹沢などの山域がありますので。 千葉県民もそれらの山域に行くこともあるでしょうし、少し足を伸ばして山梨や群馬、栃…

2月23日は「富士山の日」だそうです

関東の山に登り、視界が開ける場所に出るとつい探してしまう富士山の姿 登山を始めて5年も経つと山の写真も増えていきます。 そんなわけで、今日が2月23日ということもあり過去にどんな富士山を撮ってきたのかが気になり、PCの写真フォルダをあさってきまし…

インフル休暇中に見たアニメ

2月になってからインフルエンザになりました 生まれて初めてインフルになりましたが結構きつかったです 具体的な症状は、熱(38度)、寒気、関節痛(腰)でした だるいので寝たいのに腰痛で寝ることもままならず・・・ なので部屋と体を温かくしてソファを居…

閑散期のテント泊

自分はテント泊登山の趣味もあるため、2018年1月から放映されている「ゆるキャン△」という深夜アニメをウォッチしています 自然の中で本を読んだり食事を作ったり、が共感。ちなみに登山のアニメではなくキャンプのアニメですので念のため。 この登山カテゴ…

登山靴はリサイクルショップで。

昨年夏にデイハイク用のハイカット登山靴を履きつぶしてしまい、 以来デイハイクではローカットのトレッキングシューズを履いていました。 本日リサイクルショップのトレジャーファクトリーを定期視察しました。 トレファクは私服や紳士靴など色々とお世話に…

恋雨(恋は雨上がりのように)3話を見て…

アニメーション制作 WIT studio(代表作:進撃の巨人、カバネリ) ED Aimer 声優は…平田さん、前野さん以外は残念ながら知らない 脚本は赤尾でこさん(毎クールOPやEDで見るけど評判は知らず…) そんな2018年冬アニメ、3話を見てまたもフラッシュバックする …

【奥多摩】本仁田山と川苔山 2018年1月6日

年初めの登山は奥多摩の本仁田山(ほにたやま)と川苔山にしました。 以前鷹ノ巣山に行き、奥多摩駅方面に下山しているときに妙に存在感のある山をみましたが、それが本仁田山でした。 以来、ずっと気になっていた山なのでした。 始発の電車に乗ると奥多摩駅…

2017年の山行振り返り

このブログでは趣味である登山の記録を中心にしていこうと思っています。 日記のような主観性を盛り込みつつも客観性を忘れず、これから登山をしよう、または登山に行こうとする人の参考になれば幸いです。 さて、先日奥多摩の本仁田山と川苔山に行ってきた…