Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

行ったことがある人はわかってくれる 尾之間歩道、大谷原、黒部源流、不帰キレット、八峰キレット、西穂ー奥穂、スゴ乗越、五色ヶ原、戸台、チロロ新道、オプタテ

山に登っている人は、とある山に1回登るだけでは終わらず、季節を変え登り、コースを変え登り、はたまた同じ季節に同じコースで何回も登る人もいることでしょう。

コロナ禍により今年はいまだテントを張っておらず悶々としているので、昔の記憶でもたどってみようと思います。

以下はメインコースではない、あるいは相対的に行く人が少ないのではないかと思われるコースをダイジェストでお届けします。

行ったことがある人は共有できるのではないかと思います。行ったことがない人でも、いずれ行きたいと思っているのなら少しは参考になるのではないかと思います。

屋久島 尾之間歩道

f:id:Blogger004:20200616220721p:plain

出典 ヤマプラ 

 海外では「原始の森を楽しめる歩道」と紹介されているようで、日本より海外に人気があるとかないとか。つまり日本ではマイナーなコースのようです。3月のオフシーズンでしたが、この道では誰一人会いませんでした。

f:id:Blogger004:20200616221559p:plain

 

尾之間歩道で見ることができる白骨樹

f:id:Blogger004:20200616221657p:plain

 

苔むした道

f:id:Blogger004:20200621090310p:plain

 

北アルプス

大型ザックで登るには辛いコースでした。でも急登なだけに短時間で高度は稼げます。

f:id:Blogger004:20200618230142p:plain

出典:ヤマプラ

f:id:Blogger004:20200616224151p:plain

f:id:Blogger004:20200616224204p:plain

 

  • 黒部源流碑

ここを経て雲ノ平に行きました。

f:id:Blogger004:20200616224437p:plain

 

三俣山荘と槍

f:id:Blogger004:20200616224906p:plain

 

岩苔乗越

雲ノ平の出入り口 北アルプスの深部です

f:id:Blogger004:20200616225110p:plain

 

水晶岳からの雲ノ平と黒部五郎岳

f:id:Blogger004:20200616225136p:plain

 

f:id:Blogger004:20200618230706p:plain

出典:ヤマプラ

天狗山荘。不帰キレットを超えてここにたどり着くと、さぞかしホッとすることでしょう。自分は逆ルートでした。

f:id:Blogger004:20200616225250p:plain

 その道の先からキレットに突入です。

f:id:Blogger004:20200616225333p:plain

 

f:id:Blogger004:20200618231041p:plain

出典:ヤマプラ

f:id:Blogger004:20200616225401p:plain

 

キレット小屋

f:id:Blogger004:20200616225422p:plain

f:id:Blogger004:20200616225451p:plain

 

  • 西穂-奥穂

今までで一番危険な場所でした。再び行きたいとは今は思えません。でも前穂と北穂は未踏なので悩みどころです。

f:id:Blogger004:20200616222156p:plain

 

  • スゴ乗越

日帰りで行ける場所ではありません。この先の越中沢岳はかなり疲れました。

f:id:Blogger004:20200616222838p:plain

 

  • 雲上の花園 五色ヶ原

立山から五色ヶ原に向かう人は多くはないのではないでしょうか。

f:id:Blogger004:20200618233113p:plain

f:id:Blogger004:20200616223956p:plain

 

南アルプス

  • 戸台登山口

f:id:Blogger004:20200618233350p:plain

出典:ヤマプラ

バスに乗らず、車で北沢峠に行けるコースです。(シーズンの芦安駐車場からバスに乗ったら1時間立ちでしたので、バスに良い思い出はありません)

f:id:Blogger004:20200616225827p:plain

f:id:Blogger004:20200616225837p:plain

  

北海道

f:id:Blogger004:20200618233752p:plain

出典:ヤマプラ

マイナールートだったからか、平日だったからか、悪天候だったからか、誰にも会わずヒグマにおびえる上りでした。

f:id:Blogger004:20200616230803p:plain

 

七ツ沼カールで幕営。ヒグマにおびえる夜でした。

f:id:Blogger004:20200616230836p:plain

 

ガスの幌尻岳を経て後…北トッタベツ岳の近くでの夜明けです。

f:id:Blogger004:20200616231025p:plain

 

北海道は面白い名前の山が多いです。

f:id:Blogger004:20200616231116p:plain

 

通称「オプタテ」。ガスっていて残念でした。

f:id:Blogger004:20200616231400p:plain

 

双子池キャンプ場

ここもヒグマにおびえる夜でした。周りに誰もおらず一睡もできませんでした。

f:id:Blogger004:20200616231500p:plain

 

三山台(さんせんだい)に続く道

晴れていればすばらしい景色なのでしょう。

f:id:Blogger004:20200616231539p:plain

 

私見ではマイナールートと思っていますが、山を極めた人から見ればまだまだメジャーなのでしょう。

いつかは北アルプス下ノ廊下、南アルプス大無間山あたりも行ってみたいものです。