Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

激務の癒し スラムダンク アニメ

激務の定義はよくわかりませんが、このところ激務が続いている今日この頃です。
そのことをブログに綴っていること自体、まだ余力がある証拠ではありますが、そこそこ心身を削っている毎日です(具体的な勤務状態を書くとホントの激務の方から「甘い!」と叱られそうなので控えます、そんな人がブログ閲覧しているかは不明ですが)。

で、そろそろ眠くなるころに仕事を終えPCを閉じテレビを点けます(在宅勤務の場合)。寝床に入る前にどれぞのアニメの1話ぐらいはみようとレコーダーの録画一覧を眺めます(今のところ2020年秋アニメのほぼ全ての深夜アニメ(+土曜の朝アニメ)を録画しています)。

無能なナナ魔王城でおやすみ、体操ザムライ、神様になった日、呪術廻戦、魔女の旅々、だんまち、GREAT PRETENDER  他…

タイトルにもあるので答えはバレバレですが、無意識にスラムダンクを選択し再生します。

今クールよりローカルエリアにて「月-金」で再放送されているSLAM DUNK。あるあるで1話目を録画し忘れました。
今さらコンテンツ紹介するのもおこがましいし、もはや不要でしょうが、自分はジャンプ世代なだけにストーリーはあらかた分かっているので、内容理解に頭を使わず視聴できます。

録画した多くの未視聴アニメのどれを視聴しようかとあまり考えず、すっとSLAM DUNKを選択・視聴するあたり、仕事でごちゃごちゃもんもんとした頭をリセット?クリーニング?する効果を感じます。
また、月金で放送しているのも強力な理由です。新規アニメの週一回放送に比べて既知の毎日再放送は中毒性があります。ましてやジャンプ黄金期のアニメです。
(ちなみにどうでもいいですが、ジャンプ時代は「スラダン」なんて略語はなかったと思います。自分はバスケ部じゃなかったので詳細は不明ですが…)

そんな感じで今は「スラダン(←使ってみたかっただけ)」に癒されて日々を乗り越えています。

でも懸念があります。

当分激務の改善目途がたたない中、スラダンに依存してなんとか日々を乗り切っているところ、最終回を迎えてしまったらどうなるのかということです。
そのころには08小隊とか花咲くいろはとか東のエデンとかBLOOD+とか氷菓とか君のいる町とかが再放送されていることを願います(←すべて録画希望)。

本日のスラダンではリョーちんが登場しました。花道はまだリーゼントです。次は三井と安西先生とのやりとりをみて袖を濡らすことを楽しみに激務に耐えることにします。

なお、SLAM DUNKアニメで大黒摩季にはまった人は少なくないと思いますが、自分も軽めにそのくちでした。

itplanning.co.jp