Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

AimerのLAST STARDUST

お題「最強のアニソンは?!」

この手のお題はどんな理由をつけたところでつまるところ、My favorite ●● is…にしかならないと思われ、それに基づいて選曲するとFate/stay night Unlimited Blade Worksというアニメの挿入歌であるエメのLAST STARDUSTになります。

LAST STARDUSTはアニメの重要なシーンにマッチした曲です。

挿入歌で神曲と言えばGod Knows…、アニメにマッチした神曲と言えばマドマギのコネクトがあったりしますが、こういうお題で王道を選択するのもどうかと思い、やや変化球?ながらMy favoriteな曲となります。

LAST STARDUSTの歌詞で「選んだ正しさすべて間違いでもいい 信じたもの守れたなら」というフレーズが好きで、年を取るごとに忘れてしまいそうな、でも大事なことなのだろうと思っています。

歌詞の意味を多少補足すると、「たとえ自分の決断や選択が(結果的に)正しくなかったとしても、信じたものが守れたならそれでいい」みたいな意味になります。

大人になると正解のない選択をしなければならないときがあるので、こういうフレーズは心に沁みます。

ちなみに、おしゃれな曲としておすすめな曲は少し古い2017年のアニメ「ACCA13区監察課」のOPである「Shadow and Truth」になります。アニメはあまり刺さりませんでしたが曲は好きで、未だに車内や出勤時に聴いています。