Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【奥多摩】本仁田山と川苔山 2018年1月6日

年初めの登山は奥多摩の本仁田山(ほにたやま)と川苔山にしました。

以前鷹ノ巣山に行き、奥多摩駅方面に下山しているときに妙に存在感のある山をみましたが、それが本仁田山でした。
以来、ずっと気になっていた山なのでした。

始発の電車に乗ると奥多摩駅には7:18に着きます。
シーズンの奥多摩駅は激混みですが、本日はぼちぼちの人数です。

風はなく青空が広がっています。
アクセサリーの温度計を見ると気温は-2度でした。

駅の北側である氷川国際ます釣り場を歩いていくと登山口が見えました。

最初からそこそこの急登になります。
杉かヒノキかわかりませんが、それらの木々を縫って登っていくと、
一瞬視界が開けました。良い眺めです。

1時間半ほど歩くと花折戸尾根の分岐に出ました。
その分岐からさらに歩くこと5分で本仁田山山頂です。9:30

この日ご一緒した山仲間曰く、本仁田山山頂は視界が悪く眺望は絶望的という事前情報があったのですが、山頂からは富士山もスカイツリーもよく見えました。本仁田山、良い山です。

いずれも山頂の写真。スカイツリーは写真では見えませんね…

山頂で少しゆっくりしてから川苔山に向かいます。
そこそこアップダウンを繰り返し、1時間ほど歩くと分岐(
大ダワ)につきましたが、

ここから先は鋸尾根の名のとおり、ロックでギザギザな急登でした。
上りなのであまり緊張するほどではありませんでしたが、下りだと慎重になったほうがよいぐらいの急勾配でした。

奥多摩にこんな場所があるとは…なかなか奥多摩は侮れません。

f:id:Blogger004:20180115223459j:plain f:id:Blogger004:20180115223541j:plain

そんな登山を楽しみながらさらに1時間ほど歩きます。
途中、枯れ葉が積もっているところがあり、下りでスリップしそうになりました。

11:30ごろ川苔山に登頂。
ここも良い眺めですが、富士山は枝でクリアに見えませんでした。
西側の雲取山方面

山頂には数名がランチしていました。

川苔山山頂↓

のんびり山頂でカップラーメンを食した後、鳩ノ巣駅に下山しました。
そういえば、下山道の近くで数日前山火事があったようですが、火事跡を見ることはできませんでした。
とにもかくにも、奥多摩の駅登山でなかなか登りごたえのある大変楽しい山行となりました。
奥多摩ー本仁田山ー川苔山ー鳩ノ巣駅のルートは、標識もしっかりありますし、基本的に一本道なので迷わず安心できるコースと思います。ただし奥多摩駅~本仁田山のコースは奥多摩三大急登にもノミネートされているらしいのでご覚悟あれ。