Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

高知県四万十町の無料キャンプ場「三堰キャンプ場」 & 香川県観音寺市の100円キャンプ場「一の宮公園内キャンプ場」

11月に四国に行ってきました。
高知県四万十町の「三堰キャンプ場」と香川県観音寺市の「一の宮公園内キャンプ場」を利用しましたので、ここに記しておきたいと思います。

三堰(さんせき)キャンプ場をご紹介する前に、そこへの移動中に魅力的なキャンプ場がありましたので、まずはそこから。

四国南西部、愛媛県愛南町にある「須ノ川公園キャンプ場」

[http:title]

f:id:Blogger004:20211113202939j:plain

素敵な利用料金です

f:id:Blogger004:20211113203116j:plain

かなりいいカンジのキャンプ場です

f:id:Blogger004:20211113203624j:plain

キャンプ場のそばに駐車場が隣接し、綺麗な水洗トイレもありました

そんな須ノ川公園キャンプ場を後にし、四万十町の三堰キャンプ場に行きました。
15時過ぎにキャンプ場に到着。

[http://:title]

f:id:Blogger004:20211114110002j:plain

案内板がありますのでアクセスは難しくありませんでした

f:id:Blogger004:20211113205527j:plain

基本的なルールは有料キャンプ場と同じようです

f:id:Blogger004:20211113205638j:plain

駐車場近くに無料の薪置き場がありました

f:id:Blogger004:20211113205714j:plain

なんて素敵なんでしょう

f:id:Blogger004:20211113205913j:plain

河原のキャンプ場です 河原なのでゴロ石だらけです

f:id:Blogger004:20211113210050j:plain

ゴロ石の河原でもテントが張れそうな場所がありました
キャンパーがここにテントを張っている感じが見てわかります

f:id:Blogger004:20211113210638j:plain

日が傾いており雨予報でもなく空から枯葉や虫などが降ってくる感じではないので、タープを張るのは止めました 目の前に四万十川が流れています

f:id:Blogger004:20211113211143j:plain

初めて竹を燃やしました かなり勢いよく燃えました!

f:id:Blogger004:20211113211551j:plain

平日ということもあったせいか独占状態でした

f:id:Blogger004:20211113212229j:plain

葉紅葉と四万十川

f:id:Blogger004:20211113212347j:plain

堰がありますので川の流れが穏やかになっています

f:id:Blogger004:20211113212416j:plain

清流って感じです

f:id:Blogger004:20211113212104j:plain

石で肉を焼いてみました

f:id:Blogger004:20211113212536j:plain

翌日、せっかくの四万十町なのでうなぎをいただきました
@うなきち

f:id:Blogger004:20211113213009j:plain

四国カルストを観光して香川県観音寺市一の宮公園内キャンプ場に行きました

[http://:title]

f:id:Blogger004:20211113213117j:plain

利用料は市民は50円、それ以外は100円です
イサム・ノグチデザインの遊具で子どもが遊んでいました

f:id:Blogger004:20211113213938j:plain

管理事務所で100円払った際にもらった資料です

f:id:Blogger004:20211113215026j:plain

徒歩数分で瀬戸内海が見られます
ここから車で20分ほどに「日本のウユニ塩湖」と言われる父母ヶ浜(ちちぶがはま)がありますが、今回は行けませんでした

ちなみに四万十町の三堰キャンプ場は、じゅんいちダビッドソンが行ったことのあるキャンプ場ですので、興味がある方はYoutubeで見てみてはと思います。