Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

増税前に購入したもの

2019年10月1日から消費税が8%から10%になりました。

皆さまはその前に駆け込み購入しましたでしょうか。自分はそれなりに駆け込んだので、そのお話をしたいと思います。

住宅やクルマなど100万円以上のものは購入していません。10万円レベルになります。なお必需品である日用品などについてはここでは触れません(たいして買ってはいませんが…)。

以下の1~6が購入物です。

  1. アルファ米×26 @平均300円ぐらい
  2. ガスカートリッジ×15 @471円
  3. ソーラーチャージャー @6,880円 

     

  4. 機動戦士Zガンダム全10巻セット(TV版 Blu-ray レンタル落ち) 18,500円
  5. 録画用Blu-ray Disc BD-R 50GB 30枚×2 @7,230円
  6. 魚眼レンズ @148,500円

まず「1」「2」「3」ですが、これは災害用として購入しています。1か月前の2019年9月に北海道を旅したのですが、レンタカーでドライブ中、その1年前の2018年9月6日に起きた北海道胆振東部地震のことをラジオで特集していました。それを聞いて喚起されましたので準備しておこうと思いました(東日本大震災を経験したのに今さら準備したことについては触れないでください)。

特に「3」について、この度の台風15号で千葉県が被害を受け停電になりましたので、それを想定した対応でもあります。

「1」「2」は趣味の登山でも使用しますので、半ば登山用として購入しています(もちろん「3」も登山用ではあります)。

「4」は数年前から「ほしいものリスト」にてマークしていたものです。宇宙世紀シリーズではZが一番好きなので、これは「増税」に背中を押されてポチったものです。本当は08小隊も欲しいのですが、それはガマンしました。

「5」はいずれ使用するので買っておこうという単純な理由です。

「6」は「4」と同様、背中を押されてポチったものです。マクロレンズにしようかずいぶん迷いましたが、熟考の末魚眼レンズにしました。(両方購入して両方使いこなせるほどカメラスキルがありませんので選択しました)。

以上が購入物とその根拠や理由でした。こうして振り返ると、もう少し財布を緩めても良かったかなと思う今日この頃です…