Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【無料キャンプ場紹介】福島県 猪苗代湖畔の崎川浜キャンプ場

2023年のゴールデンウィーク(GW)に福島県の無料キャンプ場を利用しましたので、そのレビューをしたいと思います。

レビューするキャンプ場は崎川浜(さっかはま)です。

福島県猪苗代湖の西側に位置します。

以下、2023年5月時点でのいい点悪い点を列記しますが、あくまで主観ですので人によっては下記通りの印象にはならないと思います。その点ご了承ください。

◆良い点

  • 無料
  • 直火禁止だが焚き火可(他の猪苗代湖畔の無料キャンプ場は焚き火禁止のところが多いらしいため、良い点として挙げています)
  • トイレが水洗(男子用は和式、女子用は不明)
  • 左を見れば会津富士と呼ばれる名峰磐梯山が見え、まるで富士五湖畔のキャンプ場のよう
  • 観光拠点になりうる(例えば会津若松市内まで車で40分程度)

◆悪い点

  • 日中はジェットスキーの音が気になるかも(16時ごろには音が止む)
  • GWでも25度ぐらいの高温の場合は蚊?ブユ?がいた(刺されました)
  • 水場(蛇口)が一つのため、人が多いと待ちになりがち
  • ゴミ捨て場なし(例えば猪苗代湖南側の無料キャンプ場である舟津公園には焚き火禁止だがゴミ捨て場があるので、悪い点として挙げています)

その他、キャンパーが好みの音楽をかけている場合があり、大音量ではないものの、静かなキャンプを期待したら裏切られるかもしれません。

なお、車の場合は湖畔近くの道路に路駐(あるいは湖水浴シーズン用の有料駐車場スペースに駐車)することになります。路駐場所から湖畔まで徒歩15秒ほどです。

自分は、2023年GWに山旅のために会津エリアを訪れ、当キャンプ場にお世話になりましたのでレビューするに至りました。

北側 名峰 磐梯山

南側

焚き火可

直火は禁止です

今後も無料キャンプ場であるために、ルールは守りましょう