Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【青森 百名山】岩木山 嶽登山道ピストン 2022年9月26日

5:00am 今朝は薄曇りで朝焼けが目立っていました。
朝焼けが赤いということは、天気は下り坂なのかと心配になります。
ともあれ岩木山頂はクリアに見えます。

6:00 登山スタートです

出典 ヤマプラ / コースタイムは計5時間25分になります

独立峰らしく、登りはじめはなだらかな傾斜が続きます。また、道がまっすぐであることも個人的に面白いと思った登山道です

ブナ林 前方でたぬき(?)が登山道を横切りました

高度を上げるに従い、傾斜がきつくなってきます

八合目が見えました。傾斜がきつくかなり体力を消耗しました

振り返ります そよ風に乗ってほのかに硫黄のかおりがしました

7:30 津軽岩木スカイラインは8時から、リフトは9時から営業開始なので、当然誰もいません

 

8合目から先は植生がダケカンバに変わります

八合目から20分ほど登るとロックな山に様変わりします

山頂が見えました

鳳鳴ヒュッテ

高校名が鳳鳴ヒュッテの名前の由来になっています

最後は結構きつい登りです

まだまだ登ります

写真中央やや左の建物がリフトの駅です

一旦平らになり、その先さらに登ると…

8:30 八合目から1時間で山頂に到着しました

三角錐の石碑の中に鐘があります

山頂は広いので食事をとる場所に困りません

山頂の避難小屋

岩木山神社奥宮

独立峰山頂からの眺めもよいものです

景色を楽しみながら食事をとります

東側には八甲田山 雲が上がってきました

山頂で写真を撮りまくって30分過ごしてから下山開始です

眼下に鳳鳴ヒュッテ

9:50 八合目駐車場には車がポツポツ

色づき始めています。山頂の紅葉ピークは例年10月初旬のようです

美しいブナ林を下っていきます

樹木にいたずら書きが散見されました 悲しい限りです

登山道が平坦になってきました

11:00下山。山頂はガスっていました

計5時間の登山でした。
この嶽登山コースは学校登山で使用される初心者コースです。
ですが、前日にも白神岳に登ったからでしょうか、標高1100mのピストンは結構厳しかったです。

ともあれ天気が良く風も弱く最高のコンディションで登山ができました。