Blogger004’s blog

山に登って見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に。

【石川県 百名山】白山 日帰り登山 2022年GW

ここ数年来、行きたくてもなかなか行けなかった白山にようやく行くことができました。今回が初めての白山です。

この日の天気予報は晴れでしたが、明け方に小雨が降っており雲が多かったです

市ノ瀬の駐車場には6:30に到着しました。

すでに多くの車が停まっていましたが、駐車スペースはまだありました

雪山が久しぶりで不安でしたし、せっかくの白山なので1泊2日の予定で、しかも念のためテントも担いでいきましたが、結果的には日帰り山行になりました。

6:50 テレマークスキー目的で入山する人が目立ちました

ゲートを通過 自転車を使用する人も当ゲートの脇を通っていきます

市ノ瀬の標高830m、別当出合は1260m その差430mを1時間10分かけて登っていきます。自転車だとどれくらいで別当出合に行けるのでしょうか?

8:00 別当出合到着

2021年冬に雪崩で破損した大鳥居

GWは橋に板が敷き詰められていましたので、安心して渡れました

結構な高さがあります

登り始めは雪はありません

太い枝が登山道を遮っており、重ザックを背負ったまま枝をくぐるのに難渋しました

途中から雪道になり、8:40 中飯場着 ここでアイゼン装着

やがて木々がまばらになり視界が良くなります。しかし結構な急坂です

右手(南東側)には別山が見えました

先人の足跡がしっかりありました

10:00 甚之助避難小屋着 かなり体力を消耗しました

小屋の中は窓も塞がっており真っ暗でした
ヘッデンを点けて小屋内にザックをデポ

サブザックに切り替え出発です

しかし暑いです。この日の服装は裏起毛の長袖シャツとメリノウールアウターの2枚でしたが、半袖で登っている人もいるほどでした

甚之助避難小屋から先は再び急登ですが、荷物が軽くなったので足が前に出ます

前を歩く東南アジア系の登山者はノーアイゼンに木棒を使って登っていました

急登を登り終えると、やっと白山が見えました

振り返り別山がカッコイイ!

弥陀ヶ原 白山室堂までの道のりは平たんな雪原でした

11:40 白山室堂につきました

雪山白山と言えばコレです

10分ほど休憩してから山頂を目指します

左に別山、右に室堂

石がむき出しになっており、アイゼンを履いたまま石の上を歩くと何とも言えない嫌な音がします。でも外すのは面倒なのでこのまま登ります

12:30 御前峰登頂

剣ヶ峰

大汝峰

山頂は冷たい風がやや強く、手袋をしていないとかじかむほどでした

山頂からの風景 東側

山頂からの風景 別山

山頂でアイゼンを外して室堂まで下りてきました

白山室堂は素泊まりのみ営業していたようです。マスクをザックに忘れてしまったため、小屋内に入ることはできませんでした

13:20 白山室堂を出発

振り返り白山。雲で日影ができるのはありがたいです

別山を眺めながら軽快に下ります。別山にはいつか登りに行きたいです

左前方に小屋が見えました。あれが南竜山荘と思われます

十分にかがまないとザックが枝に引っかかってしまいます

15:00 別当出合に戻ってきました

自転車で下りたかったです。別当出合~市ノ瀬間はdocomoの電波が入りました。予定では本日は甚之助避難小屋泊で下界での寝床を確保していなかったため、ホテル検索をしながら下りました

16:20 無事市ノ瀬に下山しました。結果的には寝袋もテントもピッケルも不要でした…

GWにすんなりホテル予約できるはずもなく、市ノ瀬野営場でテントを張ることにしました。ビジターセンターにスタッフが居たので、野営場を使うことができるかと聞きました。スタッフはやや困った表情をし、まだシーズンオフだから自己責任で使用してください、とのことでした。答えにくい質問をしてしまいすみませんでした。

にも関わらず、市ノ瀬野営場の見取図をいただき、設備の説明をしていただきました。ありがとうございました。

A上段エリア

A下段エリア

Dエリア

Cエリア GWの市ノ瀬野営場はそこそこキャンパーがいました

テントを設営してから20分ほど車を走らせ、日帰り入浴施設である白峰温泉 総湯に行き汗を流しました。

終日晴れて、山頂以外は風がほとんどなく、非常に天候に恵まれた登山になりましたが、急登がかなりきつかったです。
また、サングラス&日焼け止め対策&リップクリームは必須です。

最後に、今回のコースタイムでは以下の通りでした。

6:50 市ノ瀬駐車場
↓(1時間10分)
8:00 別当出合
8:40 中飯場
↓(1時間20分)
10:00~10:40 甚之助避難小屋
14:40 中飯場
↓(20分)
15:00 別当出合
↓(1時間20分)